Dove andiamo ?

〜ようこそ! シチリアを旅するサイトへ〜

”Dove andiamo ? ”とはイタリア語で「どこに行こうか?」と言う意味です。
それも自分一人だけではなく、少なくとも2人以上で会話しているときに使う表現です。

友人に連れて行かれた、初めてのイタリア旅行。
コロッセオとご対面しイタリアの虜になりました。
最近では一人旅も体験し、現在はシチリアに夢中…。

旅では主にバス移動。
イタリアでは「こんなとこがバス停?」なんて、案内もない場所から出発したりします。
また鉄道駅と街の中心が思いっきり離れていることがあったりします。
そんなこんなで、いろいろおバカもやっちゃいました。

さあ、一緒にシチリアへ行きましょう!
え、シチリアのどこへ行くのか?って・・・。
そりゃあ、今から決めるのさ。
そう、ここで使うのです!
『Dove andiamo ?』

仕切り

お知らせ
 NEW
 2013/03/24 
 2010年8月、最後のローマ滞在編、やっと完成です。こちらからどうぞ。
 2013/03/10  旅の準備&プロフィールを変更しました。
 プロフィールは街ごとに旅行記をリンクしています。 街から確認したい場合にご利用ください。
 2012/08/16  シラクーザ訪問編(3日間)まとめて(?)アップしました。
 2012/07/21  アドラーノ訪問編アップしました。長かった!!! 
 トップページのリンク先、タイトルからも入れるように修正しました。
 2012/02/12  少しずつ作成し、ようやくエンナ訪問完成です。

仕切り

いったいどこへ行ったのやら…
*タイトルor写真の列をクリックしてね!
タイトル 写真  概要 
2010年8月
シチリア東部の旅

7/31(土)〜8/9(月)までの10日間、前半はカターニャ拠点にし以前から企画中のエンナ、アドラーノ、パテルノとカターニャめぐり。後半は拠点をシラクーザに移して・・・。ローマでは前回続きの『城壁めぐり』。まあ、計画はあくまでも計画ですから・・・。
2010年1月
シチリア南東部の旅7
2010年1月シチリア南東部の旅7 1/10(日)〜1/18(月)までの9日間、シチリアでは友人宅にお世話になりました。その間、近場のアウグスタに始まり、エンナ、カターニャ経由アドラーノ、パテルノとお城巡りを計画。友人が連れて行ってくれるカステルヴォーノやとあるカンティーナもプラス。最近では計画通りに行かないことが多いけど、今回も計画通りに行くとは限らず・・・。
2009年7月
シチリア南東部の旅6
2009年7月シチリア南東部の旅6 7/11(土)〜7/20(祝)までの10日間、シラクーザに始まりエンナ、ピアッツァアルメリーナと予定をしていましたが…。ある日急に予定が変更となりまして…。公共交通機関ではなかなかたどり着けない、シチリア人ジモピーと過すシチリアです!
2009年1月
シチリア東部から
横断の旅
2009年1月シチリア東部から横断の旅 1/9(金)〜1/19までの11日間。シラクーザにはじまり、アチレアーレ、カターニャへ。カターニャからちょっと戻りアチカステッロ、アチトレッツァと行脚したあとは、シチリア横断のパレルモへ。旅行中、アリタリアは『新・アリタリア』となり、一体なにが変わったんだろう?という一幕も…。再びいつもの同行者との旅です!
2008年7月
シチリア南東部の旅5
2008年7月シチリア南東部の旅パート5 再び、三度、いやいや今度で5度目の南東部です。あえて言えば、『ギリシャ劇場(ローマ劇場も含む)比べの旅』。シチリア一のギリシャ劇場のあとは初!タオルミーナのギリシャ劇場。そしてカターニャの元ギリシャ劇場その後ローマ劇場へと続きます。暑い夏はやっぱり屋外?! 初3人旅です。
2008年1月
シチリア南東部の旅4
2008年1月シチリア南東部の旅パート4 前回のシラクーザに続きもう一度シラクーザ!でも『世界遺産-ノート渓谷バロックの8都市を訪れる旅そのA』も!!ということで、シラクーザ&世界遺産残り3都市。カターニャ、カルタジローネ。そしてミリテッロ・イン・ヴァル・ディ・カターニャ。どこそれ?って言われそうな街でしょう? その他様々な問題があった旅でございました!
2007年8月
シチリア南東部の旅3
2007年8月シチリア南東部の旅パート3 前回4泊したモーディカ。でもモーディカは近郊の街への拠点だった。
でもって今回はモーディカ再チャレンジ!
そして前回訪れたバラッツオーロ・アクレイデのとある教会にあった絵画が、
現在はシラクーサにあるという情報を聞き、訪問を決定。
『バロックの8都市を訪ねる旅そのA』はちょっとおあずけ…。

2007年1月
シチリア南東部の旅2

2007年1月シチリア南東部の旅パート2 9月の情報収集していたときに見つけたモーディカのとあるホテル。
『ここに泊まりたい!』と調べていくと、結構素敵な街並み・・・。
もっと調べていくと『おお、世界遺産』。
ラグーザ・イブラとノートとシクリとパラッツォーロ・アクレイデ…。
名づけて『世界遺産-ノート渓谷バロックの8都市を訪れる旅その@』!

2006年9月
シチリア西部の旅2

2006年9月シチリア西部の旅パート2 7月予定の旅は2ヶ月遅れて9月に・・・。初めての季節。
『絶対セリヌンテを制覇するぞ!』とまたまたマルサーラからスタート。
そして大好きなトラーパニを拠点に、観光客でごった返すエリチェへ。
アルカモで途中下車し、パレルモの面白さに酔う・・・。
今回はどんなトラブルが待ち構えていたのか・・・。

2006年1月
シチリア西部の旅

2006年1月シチリア西部の旅 再びマルサーラからスタート。前回お世話になった人々と再びご対面。
マザーラ・デル・バッロでは念願の「踊るサテュロス」が目の前に・・・。
そしてモツィアとドンナフガータ社を訪問。
トラーパニに移動後、セジェスタの遺跡とエリチェを満喫。
夕食は魚介類三昧。『ああ、しあわせな日々』と、浮かれまくる!

2005年7月
シチリア南西部の旅

2005年7月シチリア南東部の旅 パレルモからひたすらシチリア島を縦断して訪れたアグリジェント、
温泉の街シャッカ、ワインで有名なマルサラと海岸沿いを進む。
途中カステルベトラノとマザーラ・デル・バッロを訪問。
マザーラといえば「踊るサテュロス像」が発見された都市。
さて、今回の旅の波瀾万丈度はいかに・・・

2005年1月
シチリア南東部の旅

2005年1月シチリア南東部の旅 2005年7月に世界遺産に認定されたシラクーサ、
バロックの街ノート、標高502mのラグーサを訪れた旅。
「ここはどこ?」と知らない場所で降ろされたシラクーサ。
今回も波瀾万丈の旅、いかに・・・

2004年7月
バジリカータ
 &プーリアの旅

2004年7月バジリカータ&プーリアの旅 初めての一人旅。実はシチリアではなくバジリカータ州。
世界遺産のマテーラ、陸の孤島ヴェノーザ、
そしてパンで有名なアルタムーラの旅。
ヴェノーザはまさしく「陸の孤島」。駅から街まで4Km。
駅に降り立った私を待っていたものは・・・
みんなでおしゃべりしましょう!

Chiacchieriamo
みんなでおしゃべりしましょう! HPオープン4年目にしてようやく掲示板をオープンしました!
是非コメント残してくださいね!!
お待ちしておりま〜す。
こんなホテルに宿泊してます・・・
Preparazione 旅行準備しましょう! 旅の準備はとにかく楽しい。
どのように移動できるのか…その道筋を見つけたときの喜びはひとしお…。
それをこんなサイトでチェックして計画たててます!
こんなホテルに宿泊してます…
Albergo こんなホテルに宿泊してます! 自分で言うのもなんだが、結構ホテル探しはうまいかも・・・。
(ただし一度失敗しているが・・・)
ぜひお泊りください。
最近はB&Bが多いですね。
こんな街訪問したんだ〜
Profilo 街ごとにまとめ旅行記にリンクしています。
街から確認したい場合はこちらからどうぞ。


仕切り

Dove andiamo ?
バナーなんてものも作ってみました。

仕切り

こちらでサーバーレンタル中

Ablenet

Copyright(c)2005,AnnaDue